ミツくん!
今、腸活って流行ってるじゃない?
なんかオススメの腸活知ってる?
最近、腸活流行ってますよね!
オススメの前に、どうして腸活がしたいんですか?
えっと…流行ってるから!笑
潔くて良いですね!笑
でも、腸活の効果をちゃんと知ってやったほうが良いと思います!
それじゃあ、腸活の効果から教えて!
かしこまりました!
目次
腸活について
腸活とは?
腸活とは、腸内環境を良くする習慣を実践することで、簡単に言うと「腸に良いことをする」ことが腸活です!
最近、腸活がブームになり始めましたが、その理由は、腸内環境が身体にとってものすごく重要だからです。
腸内環境の良し悪しで、
- 痩せにくいか太りやすいか
- 肌の調子が良いか悪いか
- 睡眠の質が良いか悪いか
- 元気が出やすいか出にくいか
- デトックスがされやすいかされにくいか
などが大きく左右されます。
腸内環境が悪い方の場合、腸活によって腸内環境が良くなることで劇的な効果を発揮する場合も少なくありません!
なぜ腸内環境が重要なのか?
ダイエットや肌の調子など、様々な繋がりがある腸内環境ですが、なぜそんなに重要なんでしょうか?
それは、腸が栄養素の入り口であり、デトックスの出口だからです。
まず、栄養は小腸の粘膜を通って体内に吸収されます。
小腸で吸収されなかった栄養素は、そのほとんどがそのまま排泄されてしまうので、食べた栄養素も小腸で吸収されないと食べてないのも同然です。
そして、身体は食べたものの栄養素で作られています。
栄養素をもとに、体内の化学反応を起こしたり、身体の各器官の材料にしたりするので、栄養素が入ってこないと身体に問題が起こりやすくなってしまいます。
腸内環境が悪いと、栄養素の吸収能力が下がってしまいますので、せっかく食べた栄養が吸収されず、栄養不足で身体の機能が悪くなってしまいます。
また、身体の中の毒素は胆汁から体外に排泄されます。
胆汁は小腸で放出されて小腸、大腸を通って排泄されますが、腸内環境が悪いと、小腸で毒素を吸収してしまう可能性があります。
このように、腸内環境が悪いと必要な栄養は吸収しにくくなり、必要ない毒素は吸収してしまうので、腸内環境が悪いことは、身体にとっての弊害が出やすくなることがわかります。
逆に言うと、腸内環境が良ければ、多少食べる栄養のバランスが悪くても、問題が出にくいということになります!
近年この腸内環境の重要性が注目されるようになり、腸活がブームになっているんです!

腸内環境のレベルとイヌリン
腸内環境には、悪化のレベルがあります。
悪化のレベルが進むほど、やらないといけないことが増えていくのですが、悪化のレベルが低いと改善は容易です。
今回はレベルの低い腸内環境の悪化の改善についてお話しします!
腸内環境の悪化レベル
腸内環境の悪化のレベルは、
レベル1:善玉菌が減る
レベル2:悪性細菌が増える
レベル3:腸粘膜や免疫機能に異常が出る
レベル4:悪性細菌が異常増殖する
という順序で進行していきます。
腸内環境の悪化の特徴
レベル1の段階では、自分でわかる変化として、便の色や形や量が変化する程度で、レベル2では便の匂いが臭くなります。
レベル3以降になると、太りやすくなったり、お肌の調子が悪くなったり、睡眠に障害が出たりなど様々な問題が発生してきます。
レベル3以上のレベルに対しては特別な対応が必要になるのですが、レベル1やレベル2の場合は、簡単に調整が可能です。

レベル1の腸内環境の改善方法
腸内環境の悪化レベル1は「善玉菌の減少」です。
このレベルでは、単に善玉菌を増やすような対策をすれば腸内環境が改善されます。
善玉菌を増やす対策としては、
- 善玉菌を食べ物やサプリで摂取する(プロバイオティクス)
- 善玉菌のエサになる栄養素を摂取する(プレバイオティクス)
の2つがあります。
そしてこの2つの善玉菌を増やす対策を両方同時進行する腸活のことを「シンバイオティクス」と言い、善玉菌を増やすためには、このシンバイオティクスが非常に有効です。

善玉菌を摂取するプロバイオティクスでは、発酵食品や乳酸菌サプリなどの摂取を増やすので、よく聞く腸活のイメージだと思います。
このプロバイオティクスに加えて、善玉菌のエサになる「食物繊維」の摂取量を増やすプレバイオティクスを同時に行うことがシンバイオティクスです。
食物繊維の摂取と聞くと、「野菜の摂取量を増やす」という方法が一番最初に思い浮かぶと思います。
ですが、プレバイオティクスに特に重要な水溶性食物繊維の1日の摂取目安は30gで、野菜で摂ろうと思うと大量の野菜を食べないといけないことになります。
野菜を食べることが苦にならない人は良いのですが、そんなに食べれない方が多いと思います。
そんな時にオススメなのが「イヌリン」です。
水溶性食物繊維「イヌリン」
イヌリンとは、水溶性食物繊維で腸内で善玉菌を増やす効果があります。
食べ物では、玉ねぎやニンニク、ごぼうなどに多く含まれていますが、腸活に必要な食物繊維の量を摂ろうと思うとサプリメントがオススメです。
イヌリンの摂取量のポイントは、1日のたりない食物繊維を補うことです。
基本的には食事でサラダを食べ、プラスでイヌリンを摂るというイメージにしましょう。
サプリに頼りすぎては良くありませんで、バランスの良い食事が基本です!
また、イヌリンの摂取量が多くなりすぎとオナラがよく出るようになったり、お腹が張っている感覚になりやすくなります。
そのような場合は摂取量を減らして調整をしましょう。
オススメのイヌリンサプリ
お味噌汁やスープに入れて手軽にイヌリンが摂取できます!
腸内環境すごく大事だね!
イヌリンさっそく使ってみるよ!
腸活で腸内環境が良くなると、いろんな身体の変化がありますので、そこも意識してみてください!