今回は、おすすめのサプリメントをご紹介します!
おすすめのサプリメント!
いろいろありすぎて、何が良いのか分からないので助かります!
ですよね!特に「脂肪燃焼」というキーワードなら、幅広い種類があって、選ぶのが難しいですよね…
今回は、そんな「脂肪燃焼」というジャンルの中で、おすすめのサプリビタミンB群について解説します!
目次
ビタミンB群とは
ビタミンって?
「ビタミン◯」って聞くと、なんだか身体に良さそうなイメージですよね。
ビタミンとは、三大栄養素である炭水化物・脂質・タンパク質以外の有機化合物(炭素を持つ化合物)で、生命の維持に必要不可欠な栄養素です。
「ビタミン&ミネラル」と良く言いますが、ミネラルは無機物の元素ですので、化合物(元素が集まった分子)であるビタミンとは別物になります。
ビタミンには、油に溶けやすい脂溶性ビタミンのA・D・E・Kと、水に溶けやすい水溶性ビタミンのB群・Cがあります。
ビタミンに似た特性を持つ栄養素が、これらのビタミン以外にもビタミンと呼ばれていたこともありましたが、「不足すると欠乏症になるもの」だけがビタミンと呼ばれるようになり、今ではビタミンと呼ばれなくなったものもあります。
ビタミンには身体の中で作れるもの、作れないものがあります。
ですが、体内で作れたとしても、必要な量を作り出すことは難しいため、食事からの摂取量の目安が決まっています。

ビタミンB群の種類
ビタミンには「脂溶性」と「水溶性」の2種類がありますが、ビタミンB群は水溶性のビタミンです。
水溶性のビタミンは、吸収率が高く、血中に入りやすいですが排泄される量も多いので、こまめに摂ることがポイントです。
ビタミンB群は全部で8種類あります。
- ビタミンB1
- ビタミンB2
- ナイアシン(ビタミンB3)
- パントテン酸(ビタミンB5)
- ビタミンB6
- ビオチン(ビタミンB7)
- 葉酸(ビタミンB9)
- ビタミンB 12
ビタミンB群はそれぞれの働きは違いますが、脂肪燃焼に関して関連した働きを持っています。
この関連した働きは、どれか1つが少なくなっても低下しやすい仕組みになっていますので、単体でビタミンBのサプリを摂るよりも、ビタミンB「群」のサプリで摂ることがおすすめです。

ビタミンB群と脂肪燃焼の関係
ここからはビタミンB群が脂肪燃焼にどのように関わっているのかを具体的にご説明します。
まず、脂肪燃焼には3つのステップがあります。
それは、「分解」「運搬」「燃焼」です。
体脂肪は脂肪細胞という脂肪を溜め込む細胞に蓄積されていて、必要に応じてエネルギー源になることで減少します。
その際に、脂肪細胞から脂肪を「分解」する工程があり、分解された脂肪を脂肪をエネルギーに変換して燃焼する細胞まで運ぶ「運搬」の工程があります。

その後脂肪は細胞の中のミトコンドリアという器官でエネルギーに変換され、「燃焼」されます。
この「燃焼」の工程を違う言い方にすると「代謝」です。
よく「代謝が良いと痩せやすい」とイメージするあの代謝は、このことです。
そして、代謝を起こすためには酵素と補酵素が欠かせません。
酵素は代謝をより活発に起こす役割があり、補酵素は酵素が働くために必要です。
酵素がなくても代謝は起こせませんし、補酵素がなくても酵素の働きが弱くなり代謝が起こらなくなってしまいます。
つまり、代謝には酵素も補酵素も必ず必要だということです。
酵素はタンパク質から作られますが、補酵素は様々な栄養素をもとに作られますが、脂肪燃焼に関する代謝の場合、補酵素として使われる栄養素はビタミンB群が圧倒的に多いです。
なので、ビタミンB群の摂取量を増やすことができれば、脂肪燃焼の代謝を活発にすることができます。

オススメのサプリ
栄養素は基本的に食事から摂ることが理想ですが、食事から摂れる栄養素の量は限られています。
今回のように「脂肪燃焼を活発にしたい」など、目的に応じて栄養素の量を爆発的に増やすことで効果を得ることもできますので、その時の目的に応じてサプリメントを飲んでみたりしても良いと思います。
ソーンリサーチ社ストレスBコンプレックス
オススメ①ソーンリサーチ社ストレスBコンプレックス
このサプリの特徴はストレス対策にも有効なビタミンB群の配合という点です。
ストレス過多な現代社会では、「どうストレスから解放されるか?」についても対策が必要です。
脂肪燃焼への効果ももちろんですが、ストレス対策にも効果的で一石二鳥です。
ナウフーズ社 B-100
オススメ②ナウフーズ社 B-100
このサプリの特徴はとにかくコスパが良い。
ナウフーズ社のサプリメントは安価で高品質なものが多く、日常使いに重宝します。