ミツくん!こんにちは〜。
最近全然体重が減らなくなってしまったんだけど、何かオススメのダイエット法とかある?
こんにちは!オススメのダイエット方ですか?
それなら、「ハチミツ」がオススメですよ!
ハチミツ!?
ハチミツって太るんじゃないの?
「甘いもの=太る」っていうイメージがありますが、甘みのある栄養素も痩せるためにはすごく大切なんです!
身体の状態によっては、ハチミツを食べると痩せやすくなる場合もありますよ!
へー!そうなんだ!
でも、まだ信じられないな〜…。
なんでハチミツで痩せやすくなるのか、解説してくれる?
もちろんです!
目次
ハチミツが痩せづらさを改善する!
痩せづらい人の特徴
ダイエットをしているのに痩せづらい人には、様々な身体の特徴があります。
それをひとまとめにすると、「代謝が悪い」という言葉でまとめられます。
代謝とは、身体の中で起こる反応のことで、ある物質を他の物質に変換する働きのことです。
脂肪の代謝は、脂肪をエネルギー物質のATPに変換されることで脂肪がなくなって痩せることができます。
つまり、痩せづらいということは、身体の中で脂肪をエネルギー物質のATPに変換する代謝が悪くなっていることが原因となります。

この状態になってしまうと、食事のカロリーを制限したり、運動の量を増やすといった単純なことをしても痩せづらくなってしまいます。
この状態を改善するには、脂肪の代謝を良くする必要がありますが、脂肪の代謝を改善する1番のポイントはエネルギーを作り出すことです。
エネルギーが作り出せない体では、多くのシステムが活動を停止し、脂肪の代謝もその例外ではありません。
エネルギーを効率的に生み出すことが脂質の代謝を改善することに繋がるのですが、実は、このエネルギーを効率的に生み出すことにハチミツは最適なんです!
ハチミツとは
そもそもハチミツとは、ミツバチが花や樹木から採取した蜜を蜂の巣に溜め込んだものです。
独特な風味と甘さがあり、パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜるなど、甘味料としての意味合いで使われることの多い食材です。
ハチミツの栄養は、そのほとんどが糖質で構成されていて、その他アミノ酸やビタミンミネラルなどの栄養素もバランス良く含まれています。
糖質の中でも、単糖類といわれるブドウ糖や果糖が80%と分子の小さい糖分が多いのが特徴です。

糖質が多いと太るんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうでもありません。
糖質は「エネルギーとして使わなかった分」が脂肪になります。
一般的には、食べすぎると脂肪として蓄えられるというのが常識ですが、逆に食べすぎなくても脂肪になる可能性もあります。
ここで重要なのは、「糖質をエネルギーとして使えているかどうなのか?」ということであり、どのくらい食べているか?はその次なのです。
痩せづらい人は、糖質がエネルギーとして使えていない人(糖質の代謝が悪い)が多く、エネルギーが作り出せない体になってしまいます。
その結果、脂肪の代謝まで低下してしまいますので、糖質の代謝を向上すれば、エネルギーが生み出せる体になり、自然と脂肪の代謝も改善していきます。
実は、この糖質の代謝を改善してくれるのがハチミツなのです!
ハチミツが糖質の代謝を改善する
ハチミツは、糖質の中でも分子の細かい単糖類の多い食品です。
お米やパン、麺類などは、多糖類という分子の大きい糖質で、身体に吸収されるまでに細かく分解して吸収する必要があります。
糖質の代謝が低下しているということは、エネルギーが身体の中で足りなくなっている可能性が高く、分子の大きい食品を分解して吸収するプロセスには多くのエネルギーを消費するため、糖質代謝が低下していると、お米やパン麺などの炭水化物を十分に吸収できない可能性が高いです。
ハチミツの糖質はブドウ糖と果糖という2つの単糖類がバランス良く含まれていて、分解がいらず、食べてすぐに吸収されエネルギーとして使われる効率が良いのです。

また、糖質を代謝するときには、ビタミンB群などのビタミンやマグネシウムなどのミネラルを多く消費し、このビタミンミネラルが不足していると、糖質があったとしても代謝を起こせなくなってしまいます。
(糖質の食べる量が少なくても、ビタミンミネラルが不足するとエネルギーとして使えずに脂肪になってしまいます。)
お米やパン、麺などは、他のおかずの栄養素を考慮してバランス良くしないと、食べた糖質がちゃんと代謝されなくなってしまいますが、ハチミツには、これらのビタミンミネラルも豊富に含まれているので、食べ合わせを考えずとも糖質の代謝がうまくいくようになっています。

これらの理由から、ハチミツは糖質の代謝を改善し、身体のエネルギーを効率よく生み出してくれますので、脂肪の代謝が良くなり、痩せやすい体に生まれ変わります!
ハチミツの選び方
ハチミツを選ぶときのポイントはたくさんありますが、まずは非加熱で純粋なハチミツであることです。
収穫したままの状態のハチミツ(生ハチミツ)は、多くのビタミンミネラルや酵母などが多く存在しています。
しかし、この酵母などの影響で白く結晶化しやすく、瓶に詰める工程がしづらかったり、トロトロで美味しそうな見栄えがしなかったりするという理由で加熱処理されることが多いです。
加熱処理をしてしまったハチミツは、酵母やビタミンミネラルが破壊され、本来のハチミツの良さが失われてしまいますので、非加熱であることをオススメします。
またハチミツは世界的にみても「混ぜ物」が多い食品で、水飴やコーンシロップなどで水増しされていることが多いとされています。
まずは成分表示(裏側)をみて、ハチミツ以外何も入っていないことを確認してください。
オススメのハチミツ
愛媛のみかん夢果実 (宇和養蜂) 生はちみつ
Y.S. Eco Bee Farms(ワイエス エコビーファーム)オーガニック 生蜂蜜
ハチミツの食べ方
ハチミツは基本的に加熱しないことがポイントです。
そのままスプーンですくって食べる以外は、パンにのせたり、フルーツにかけたり、冷たいフルーツジュースやスムージーに混ぜて飲むことをオススメします。
冬場に冷たい飲み物を飲むのが苦手な方は、45度までのお湯に混ぜたり、ハーブティーに混ぜたりして飲んでみてください。
ダイエットの場合は、三食バランスの良い食事を食べつつ、お腹が空いた時にハチミツをなめたり(大さじ1)、食事の間に飲み物に混ぜたハチミツドリンクをちょこちょこ飲んだりがオススメです!
痩せやすくなるポイントは、糖質の代謝を高めることでエネルギーを作りやすい体にすることなので、エネルギーの元となる糖質を制限しすぎないように心がけましょう。
ハチミツの1日の目安は大さじ3〜8杯です。
少し多いように感じるかもしれませんが、「お腹がすく」とか「甘いものが食べたい」みたいな感覚になったら、遠慮なくバクバク食べましょう。
小腹がすいたり、甘いものが欲しくなるということは、血糖値が下がっているサインなので、体は糖質を欲しています。
痩せにくい人の場合、ここで我慢しても痩せづらくなってしまう一方ですので、エネルギーになりやすいハチミツをしっかり食べて、エネルギーを生み出すようにすると、痩せやすい体質に改善することができます!
ハチミツを大さじ3杯も!?
そんなに食べても太らないんだね!
意外かもしれませんが、太ったりはしないんですよね!
ただ、すぐに体質が改善されない場合もありますので、焦らずゆっくり体重を落としていくことが大切です!
焦らずゆっくりね!
さっそく、明日からハチミツ初めてみるよ!